セキセイインコと言えば、おしゃべりしたり綺麗な色をしているのが魅力ですよね。

以下では、そんなセキセイインコの魅力と、飼育の際の注意点などをご紹介いたします。

セキセイインコの魅力

セキセイインコの魅力の一つとして、「なつきやすい」性格が魅力です。ひなの頃から差し餌を行っていれば、手乗りインコとして育ってくれるので、手を差し出すとチョンと乗ってくれる姿はとてもかわいらしいです。

更になついたインコでは、自分が歩いた後をちょこちょこ付いてくることもあるので、実際に飼うことを検討されている方は、ひなから頑張って育ててみてもいいでしょう。

また、セキセイインコはとてもきれいな模様をしており、様々な色の種類がいるのも魅力の一つです。

インコを飼う際のお店選びとしては、その種類の多さや、アフターケアのサービスがあることから、大型のペットショップなどがよいかと思います。

インコを選ぶ際も、後からなついてくれることを祈って、なるべく健康的なひなを選ぶとよいかと思われます。

セキセイインコを飼う際の注意点

実際にセキセイインコを飼う際に気を付けなければいけないことはたくさんありますが、特に「病気」には一番注意する必要があります。

基本的にセキセイインコは自分の病気を隠したがる生き物であり、非常にデリケートな生き物なので、飼い主さんがその点にすぐに気づいてあげる必要があります。

なので、食欲がなかったり、糞の様子がいつもと違う些細な場合でも、すぐにお近くの病院で診てもらうほうがよいでしょう。

ペットショップでは様々な動物を扱っています。人気の動物から定番の動物まで沢山扱っています。飼い方のアドバイスもしてくれます。