腕時計にはまずクオーツ式と機械式があり、電池が必要なクオーツ式の中にはシンプルで存在感のないものからカラフルで奇抜なもの、高機能なデジタルウォッチなど様々なタイプがあります。一方、機械式にも手巻きと自動巻きの2タイプがあるなど、様々な商品があるため、まずは自分に一番合うものを見つける必要があります。

まず機械式かクオーツ式か

機械式は重厚なデザインでファッション性の高いものが多く憧れの存在ですが、電池式ではないため、使っていないとすぐに停止してしまう上に色々と気を付けることがあります。そのため、腕時計上級者向きといえます。一方、クオーツ式は万人向けの商品という感じで、機械式より管理が容易ですので、自分で初めて腕時計を買うような場合はクオーツ式のほうがおすすめです。

色々あるクオーツ式時計

ただし、クオーツ式の中には色々なものがあります。シンプルに時を刻むだけのものから、ファッションアイテム要素が極めて高い奇抜なデザインの商品またはカラフルな商品、ストップウォッチなど様々な機能を搭載した家電に近いデジタル腕時計、水中でも使えるダイバーズウォッチなどが代表例です。そのため、クオーツ式腕時計を買う際は、まずどんなタイプのクオーツ式腕時計があるのかリストアップし、自分のライフスタイルや需要にぴったり合ったものを選ぶ必要があります。

ブランドは無数にある

また、腕時計ブランドは世界中に無数にあり、どのブランドにしたら良いかわからない状態です。そんな中、おすすめなのはやはり、精度・耐久性に関する巷の評判をよくみて、良いブランドを絞っていくという方法です。なお、直営通販の商品数が豊富な場合は、実店舗ではなくネットの直営店の豊富な品揃えから選ぶ形もがおすすめです。

フランクミュラーとは、1958年にスイスで生まれた時計師の名前であり、彼が創業した腕時計メーカー、ブランドのことを指します。斬新で奇抜なデザインが特徴で、ビジネスだけでなくカジュアルにも使えます。